空き家を所有していると、どうやって活用するか悩んでしまうことはないでしょうか。
空き家を放置すると、老朽化や不法占拠などのリスクが高まります。
そこで今回は、空き家の活用に役立つ住宅セーフティネット制度について、登録方法や登録基準、登録のメリットや注意点などをご紹介します。
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空き家活用に役立つ住宅セーフティネット制度とは?
住宅セーフティネット制度とは、住宅確保要配慮者と呼ばれる高齢者や障がい者などの方々が、安心して住める住宅を見つけることができる制度です。
「要配慮者の入居を拒まない登録制度」「専用住宅の改修・入居の経済的支援」「要配慮者と建物のマッチング・入居支援」の3点の要素で成り立っています。
具体的には、住宅確保要配慮者のニーズに合った住宅を探したり、入居後の生活相談や見守りサポートをおこなったりしています。
住宅確保要配慮者と空き家を持つ家主や不動産業者とマッチングをおこなうことで、空き家問題の解決策にも活用可能です。
2017年10月から開始したこの制度は、生活困窮者と空き家を有効活用したい方にとって有効な制度といえます。
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空き家を住宅セーフティネット制度に登録する方法とは?
住宅セーフティネット制度に登録するには、セーフティネット住宅の情報提供システムに申請する必要があります。
申請する住宅は、専用住宅か登録住宅のいずれかで登録をおこないます。
専用住宅とは、高齢者や障がい者など生活確保要配慮者のみが入居できる住宅です。
登録住宅とは、要配慮者以外でも入居可能な住宅を指します。
これらの主な登録基準は、耐震基準を満たすことと床面積が25㎡以上あることの2つですが、自治体で独自に基準を設けている場合があります。
住宅セーフティネット制度の登録方法は、まず、登録窓口で登録基準を確認しましょう。
そして事業者のアカウント登録を済ませ、セーフティネット住宅の情報提供システムから物件の登録を申請します。
申請がとおると、物件情報が公開されます。
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空き家で住宅セーフティネット制度を活用するメリットとは?
住宅セーフティネット制度のメリットは、物件の存在が周知され、空室リスクを減らせることです。
登録住宅のオーナーとして周知されると、寛容さが認められ、入居者の増加につながるでしょう。
また、専用住宅として登録すると、バリアフリー化の改修工事などをした際に補助金が出ます。
一方、注意点としては、改修費補助を受ける場合、専用住宅として10年間の運営管理が必要になることです。
また、補助制度はすべての区市町村で利用できるわけではないため、事前に窓口へ確認することが重要です。
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まとめ
住宅セーフティネット制度は、空き家の所有者と要配慮者をマッチングさせる制度です。
使い道のない空き家の所有で悩む大家さんにとって、魅力的な制度といえるでしょう。
しかし、制度のメリットだけでなく、注意点も把握して利用しましょう。
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