株式会社ミーツ不動産 > 株式会社ミーツ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 外国人に不動産を売却する事例が増えている理由は?メリットや流れをご紹介

外国人に不動産を売却する事例が増えている理由は?メリットや流れをご紹介

≪ 前へ|不動産売却で年金が減額される?税金の注意点を解説!   記事一覧   不動産売却における反復継続とは?罰則内容や対策について解説|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

外国人に不動産を売却する事例が増えている理由は?メリットや流れをご紹介

外国人に不動産を売却するとき、「手続きが違うのでは?」と悩んでいる方もいることでしょう。
日本人と同じように外国人も国内の土地や建物を購入できますが、売主のなかには契約する際の注意点を知っておきたい方もいるでしょう。
今回は、不動産を外国人に売却する事例が増加している理由をお伝えするとともに、メリットや流れもご紹介します。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


不動産を外国人に売却する事例が増加している理由

近年、日本国内の人手不足を背景に、外国人労働者は増加傾向です。
単身で来日した労働者が国内で結婚し、帰国せずそのまま住み続けるケースも多くなっており、マイホームへの需要が高まっています。
外国人が物件を購入する際、資格や手続きに制限がなく、日本人と同じように売買契約できる点も外国人が買主になる事例が増える理由です。
ただし、在留資格の有無によって、所有権移転登記に必要な書類が変わってきます。
また、投資目的で国内の物件を購入するケースも増えています。
諸外国と比べると日本の物件は利回りが良く、手頃な価格で購入できる点も取引を活発化している要因です。
外国人をターゲットにした不動産会社もあり、さらに国外の方が取引しやすい環境が整ってきています。

▼この記事も読まれています
不動産の現状渡しとは?売却時のメリットとデメリットも解説!

不動産を外国人に売却するメリット

日本人だけを取引相手にするより、外国人もターゲットに広げると、成約確率が上昇するのがメリットです。
多くの日本人は新築を好みますが、外国人は和室に興味を持っており、条件が折り合えば築年数は気にしません。
通常は買い手がつきにくい空き家でも、リノベーションできる物件なら購入します。
デメリットは、金融機関が外国人に対する住宅ローン審査を厳しくしており、通過できないために売買契約が成立しにくい点です。
金融機関では、永住許可がある方、もしくは日本国籍を有する配偶者が連帯保証人になるのを条件にしています。
外国人に不動産を売却する際は、ローン審査の結果に左右されやすい点に注意しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の単純売却とは?概要・メリット・注意点について

外国人に不動産を売却する流れ

不動産を売却する流れは、購入を希望する方に物件の下見をして納得したうえで、買付証明書を作成してもらうのは日本人も外国人も同じです。
条件交渉により合意できたら、売買契約書を作成し、引き渡し日に決済と所有権移転登記を済ませると手続きは完了します。
日本人に売るときとの違いは、作成する書類が日本語では理解できない可能性もあるため、外国人の母国語に翻訳してある書類を準備しなければならない点です。
また、所有権移転登記には、実印および印鑑登録証明書、住民票が欠かせません。
ただし、外国人の場合、滞在期間の長さによっては住民票と印鑑登録証明書の取得が困難ということもあります。
外国人は、滞在資格によって準備する書類が異なるため、契約締結前に必要書類や代替書類の確認と早期の準備を心掛けましょう。

▼この記事も読まれています
不動産AI査定の仕組みとは?メリットとデメリットを解説!

まとめ

日本国内の外国人労働者は増加傾向にあり、外国人に不動産を売却する事例が増えている理由です。
外国人は、築年数に対するこだわりが少なく、条件や価格が折り合えば売買契約は成立します。
必要書類は相手の母国語で作成したものを揃え、所有権移転登記に欠かせない実印や住民票は、代替書類で対応します。
東大阪市・大阪市の不動産買取・売却は株式会社ミーツ不動産がサポートいたします。
お客様のご要望にそった物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


ミーツ不動産の写真

ミーツ不動産 スタッフブログ担当

東大阪市・大阪市の不動産買取・売却・購入・賃貸のことなら、株式会社ミーツ不動産にお任せください!スピーディーな買取と的確な提案力が当社の強みです。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするためブログでは様々なコンテンツの記事をご提供します。


≪ 前へ|不動産売却で年金が減額される?税金の注意点を解説!   記事一覧   不動産売却における反復継続とは?罰則内容や対策について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


荒川3丁目 新築戸建

荒川3丁目 新築戸建の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市荒川3丁目
交通
JR俊徳道駅
徒歩4分

山本町南4丁目建築条件無し更地土地

山本町南4丁目建築条件無し更地土地の画像

価格
2,480万円
種別
売地
住所
大阪府八尾市山本町南4丁目
交通
河内山本駅
徒歩6分

菱江1丁目 中古戸建

菱江1丁目 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市菱江1丁目
交通
荒本駅
徒歩18分

新築戸建 日下町6丁目 2階建

新築戸建 日下町6丁目 2階建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市日下町6丁目
交通
新石切駅
徒歩25分

トップへ戻る