株式会社ミーツ不動産 > 株式会社ミーツ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却における反復継続とは?罰則内容や対策について解説

不動産売却における反復継続とは?罰則内容や対策について解説

≪ 前へ|外国人に不動産を売却する事例が増えている理由は?メリットや流れをご紹介   記事一覧   ☆★☆ご成約御礼☆★☆|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

不動産売却における反復継続とは?罰則内容や対策について解説

不動産売却において、反復継続という言葉を聞いたことはありませんか?
この反復継続には、重い罰則がありますが、それを回避する方法もあります。
そこで今回は、反復継続の定義や罰則、対策について解説します。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


不動産売却における反復継続とは

不動産売却における「反復継続」とは、不特定多数の人に対して宅地や建物の売買を繰り返しおこなう行為を指します。
この行為は、宅地建物取引業法に基づいて、宅地建物取引業として規制されています。
たとえば、ある企業が50戸のマンションを建て、それを不特定多数の人に販売するケースは、反復継続とみなされ、宅地建物取引業に該当するため、該当する業務をおこなうには免許が必要です。
反復継続の議論において、「事業性」が重要な判断要因となります。
宅地建物取引業法は、宅地建物取引業を営む者の業務の適正な運営、宅地・建物取引の公正の確保、そして宅地建物取引業の健全な発達を促進することを目的としています。
この法律により、宅地建物取引業者は免許制度のもとで規制され、免許を取得していない者が宅地建物取引業を営むことは禁止されています。

▼この記事も読まれています
不動産の現状渡しとは?売却時のメリットとデメリットも解説!

不動産売却における反復継続の罰則

不動産売却における反復継続の行為は、宅地建物取引業法により厳しく規制されており、特に無免許での取引が問題となります。
宅地建物取引業は免許制であり、不特定多数への販売や転売などが反復継続に該当する場合、免許を持った業者のみがおこなうことができます。
一方で、特定の個人、例えば企業が社員に向けて住宅を提供する場合などは、この規制の対象外です。
無免許で宅地建物取引業をおこなった場合の罰則は重く、法律により、最も重い罰として3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科される可能性があります。
このように、個人が不動産投資を目的とした転売活動を繰り返し、事業性の高い取引をおこなうことは、反復継続と見なされ、法律違反となるリスクがあります。
重要なのは、「業としておこなう」とみなされるかどうかであり、個人が知らず知らずのうちに法の網にかかることがないよう、注意が必要です。
不動産取引に関わる際は、法的な要件を十分に理解し、必要な免許の有無を確認することが重要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の単純売却とは?概要・メリット・注意点について

反復継続にならないための対策

不動産売却をする際に反復継続にならないための対策は、売却方法の選択に注意を払い、不動産会社に相談することが重要です。
また、反復継続としてみなされないための対策としては不動産取引を1回に限ることが挙げられます。
ただし、1回の取引だから反復継続には当たらないというわけではないため、注意が必要です。
売買の目的が転売のような、今後継続的に取引をおこなっていくだろうと思われるような場合は、反復継続とみなされる可能性もあります。
もし、不動産投資を検討している方は宅地建物取引業法の免許を取得すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産AI査定の仕組みとは?メリットとデメリットを解説!

まとめ

反復継続とは、繰り返し不動産取引をおこなうことを指します。
明確な判断基準は設けられていないものの、売却の目的ごとの事業性の高さに目を向けられます。
反復継続とみなされないためには不動産会社に相談することが重要です。
東大阪市・大阪市の不動産買取・売却は株式会社ミーツ不動産がサポートいたします。
お客様のご要望にそった物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


ミーツ不動産の写真

ミーツ不動産 スタッフブログ担当

東大阪市・大阪市の不動産買取・売却・購入・賃貸のことなら、株式会社ミーツ不動産にお任せください!スピーディーな買取と的確な提案力が当社の強みです。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするためブログでは様々なコンテンツの記事をご提供します。


≪ 前へ|外国人に不動産を売却する事例が増えている理由は?メリットや流れをご紹介   記事一覧   ☆★☆ご成約御礼☆★☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


荒川3丁目 新築戸建

荒川3丁目 新築戸建の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市荒川3丁目
交通
JR俊徳道駅
徒歩4分

山本町南4丁目建築条件無し更地土地

山本町南4丁目建築条件無し更地土地の画像

価格
2,480万円
種別
売地
住所
大阪府八尾市山本町南4丁目
交通
河内山本駅
徒歩6分

菱江1丁目 中古戸建

菱江1丁目 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市菱江1丁目
交通
荒本駅
徒歩18分

新築戸建 日下町6丁目 2階建

新築戸建 日下町6丁目 2階建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市日下町6丁目
交通
新石切駅
徒歩25分

トップへ戻る