株式会社ミーツ不動産 > 株式会社ミーツ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 離婚時に家を売るにはいつがベストタイミング?売却の方法もご紹介

離婚時に家を売るにはいつがベストタイミング?売却の方法もご紹介

≪ 前へ|☆★☆ご成約御礼☆★☆   記事一覧   ☆★☆ご成約御礼☆★☆|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

離婚時に家を売るにはいつがベストタイミング?売却の方法もご紹介

夫婦で購入したマイホームでも、離婚が決まったため売却したいと悩んでいる方は珍しくありません。
家を売るには、離婚前と離婚後、いつがベストなタイミングなのでしょうか?
本記事では、離婚が決まった後に家を売る最適なタイミングや、ベストな売却方法などをご紹介します。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


家を売るベストタイミングは?

離婚前のタイミングで家を売る場合、大きなメリットとなるのが「資産の分割が容易になる」です。
不動産の権利は基本的に分けられませんので共有という形になりますが、離婚してからも共有を望む夫婦は少ないでしょう。
金銭に変えた状態であれば分配がおこないやすいので、離婚前に不動産売却をすることがおすすめです。
離婚後のタイミングで家を売るメリットは、不動産売却に集中しやすい環境となるという点でしょう。
不動産売却は時間がかかってしまうので、離婚前に売却したいと思っても離婚後まで時間がかかってしまう場合があります。
離婚後に売却を考えているのであれば、一旦不動産売却のことは置いておいて離婚の手続きに集中し、離婚後は不動産売却に集中できるという点でメリットがあります。
このように、どちらもメリットがありますので、夫婦の状況にあわせて、どのタイミングが良いかが異なるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産の現状渡しとは?売却時のメリットとデメリットも解説!

離婚が決まった際に家を売るベストな方法

離婚による不動産売却は、やはり即現金化できるやり方のほうがお互いのためになります。
そのため、不動産会社による「買取」が一番ベストな方法と言うことができるでしょう。
買取は、不動産会社が直接買い取りをおこなう方法で、買い手を探す手間を省くことができます。
不動産売却では、不動産会社による「仲介」もメジャーな売却方法ですが買い手を探す必要があるので、買取よりも時間を要するのが特徴です。
離婚を決めた際は、不動産会社の買取ですぐに現金化して、資産の分配や新生活の費用に充てるのが望ましいのではないでしょうか。
ただし、不動産会社の買取では相場より低い額での売却となることが多いため、時間をかけられるなら仲介で家を売ることも選択肢に入れましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の単純売却とは?概要・メリット・注意点について

離婚で家を売るときに注意点したいこと

まず、住宅ローンがどれくらい残っているかを確認しましょう。
残債が一括で支払えるようであれば、支払いを済ませてから売却をおこなうのが理想です。
しかし、残債が残っている状態でも売却はできますので、不動産会社に相談をしてみてください。
また、家の名義人がどちらになっているか、共有名義かどうかなども確認しましょう。
名義人以外が家を売る場合は名義人の同意が必要ですし、共有名義であれば双方の同意が必要になります。
連絡が取りづらい、顔を合わせるとトラブルが起こりそうといった場合は弁護士を介して連絡することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産AI査定の仕組みとは?メリットとデメリットを解説!

まとめ

離婚した夫婦が家を売る場合、離婚する前、離婚した後、どちらのタイミングで売却してもメリットがあります。
それぞれの夫婦の事情や状態を加味し、どうするかを決めるほうが良いでしょう。
離婚も大変な作業ですが、家を売るのも時間がかかり大変な作業となりますので、不動産会社に相談をしながら進めることがおすすめです。
東大阪市・大阪市の不動産買取・売却は株式会社ミーツ不動産がサポートいたします。
お客様のご要望にそった物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


ミーツ不動産の写真

ミーツ不動産 スタッフブログ担当

東大阪市・大阪市の不動産買取・売却・購入・賃貸のことなら、株式会社ミーツ不動産にお任せください!スピーディーな買取と的確な提案力が当社の強みです。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするためブログでは様々なコンテンツの記事をご提供します。


≪ 前へ|☆★☆ご成約御礼☆★☆   記事一覧   ☆★☆ご成約御礼☆★☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


荒川3丁目 新築戸建

荒川3丁目 新築戸建の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市荒川3丁目
交通
JR俊徳道駅
徒歩4分

山本町南4丁目建築条件無し更地土地

山本町南4丁目建築条件無し更地土地の画像

価格
2,480万円
種別
売地
住所
大阪府八尾市山本町南4丁目
交通
河内山本駅
徒歩6分

菱江1丁目 中古戸建

菱江1丁目 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市菱江1丁目
交通
荒本駅
徒歩18分

新築戸建 日下町6丁目 2階建

新築戸建 日下町6丁目 2階建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市日下町6丁目
交通
新石切駅
徒歩25分

トップへ戻る