株式会社ミーツ不動産 > 株式会社ミーツ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 不動産はどうやって売却すれば良い?よくある悩みについて解説!

不動産はどうやって売却すれば良い?よくある悩みについて解説!

≪ 前へ|☆★☆ご成約御礼☆★☆   記事一覧   ☆★☆ご成約御礼☆★☆|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

不動産はどうやって売却すれば良い?よくある悩みについて解説!

不動産売却を考えているが、何から始めたら良いかわからない、といったことでお悩みではないでしょうか?
どういった悩みがあるのか、事前に知っておくことで、今後のイメージがわきやすくなるでしょう。
そこで今回は、不動産売却によくある悩み、とくにお金や、なかなか売れないといったポイントについて解説します。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


よくある悩み

不動産売却に関する問題点でよく言われるのは、「何から手を付ければ良いかわからない」というものです。
不動産取引は一生の中でそう何度もおこなわれるものではありません。
慣れないことなので、どういった流れで売却すれば良いかわからないという人は多いです。
また不動産を売却するにあたって、不動産会社に依頼するのが一般的です。
しかし日本各地に無数にあって、どこに依頼すれば良いか選び方がわからないというのもよくある問題点です。
基本的に売買を得意分野にしている不動産会社に依頼すれば、納得できる価格で売却できるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産の現状渡しとは?売却時のメリットとデメリットも解説!

不動産売却とお金の問題

不動産という高額商品を売却するにあたって、お金の問題で悩みを抱える人も少なくありません。
まず住宅ローンが残っている場合に売却が可能かという問題です。
もし売却代金で住宅ローンが返済できるのであれば、問題ありませんし、もし売却代金が残債以下の場合、預貯金で残りを賄えるのであれば完済できます。
住宅ローンが完済できる見込みがない場合、通常であれば不動産は売却できないので注意しましょう。
また、いつまでに売却が完了するのかという問題も、人によっては深刻でしょう。
不動産の売却は時間のかかるもので、一般的に3か月から半年くらいはかかることが一般的です。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の単純売却とは?概要・メリット・注意点について

不動産が売れない場合

不動産売却に出した物件に買い手がつくとは限らず、場合によっては、なかなか買い手が付かずに売れ残る可能性もあります。
その場合は、もしかしたら売出価格に問題があるかもしれないので、相場価格と離れすぎていないか、一度価格設定を見直してみましょう。
また、築年数が古い物件は売りに出してもなかなか買い手が付かない場合があります。
このような悩みを解決するのであれば、建物を壊してしまうのも一つの手です。
更地にすれば、自由に土地活用ができるので買い手のつく可能性も出てくるからです。

▼この記事も読まれています
不動産AI査定の仕組みとは?メリットとデメリットを解説!

まとめ

そもそも売買の経験がない人も多いですが、売却の手順を知ることで解決できる悩みもあります。
売却には3~6か月程度の期間がかかるので、売却活動に余裕を持たせるためにも、早めにスタートすることをおすすめします。
売却活動を始めてからも、価格見直しの必要などの問題が出てくることもありますので、信頼できる不動産会社を選定することが重要です。
東大阪市・大阪市の不動産買取・売却は株式会社ミーツ不動産がサポートいたします。
お客様のご要望にそった物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


ミーツ不動産の写真

ミーツ不動産 スタッフブログ担当

東大阪市・大阪市の不動産買取・売却・購入・賃貸のことなら、株式会社ミーツ不動産にお任せください!スピーディーな買取と的確な提案力が当社の強みです。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするためブログでは様々なコンテンツの記事をご提供します。


≪ 前へ|☆★☆ご成約御礼☆★☆   記事一覧   ☆★☆ご成約御礼☆★☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


荒川3丁目 新築戸建

荒川3丁目 新築戸建の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市荒川3丁目
交通
JR俊徳道駅
徒歩4分

山本町南4丁目建築条件無し更地土地

山本町南4丁目建築条件無し更地土地の画像

価格
2,480万円
種別
売地
住所
大阪府八尾市山本町南4丁目
交通
河内山本駅
徒歩6分

菱江1丁目 中古戸建

菱江1丁目 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市菱江1丁目
交通
荒本駅
徒歩18分

新築戸建 日下町6丁目 2階建

新築戸建 日下町6丁目 2階建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市日下町6丁目
交通
新石切駅
徒歩25分

トップへ戻る