株式会社ミーツ不動産 > 株式会社ミーツ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 空き家バンクを利用するには?売却の流れとメリットを解説

空き家バンクを利用するには?売却の流れとメリットを解説

≪ 前へ|☆★☆ご成約御礼☆★☆   記事一覧   不動産売却で年金が減額される?税金の注意点を解説!|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

空き家バンクを利用するには?売却の流れとメリットを解説

「相続した」「転居して誰も住まなくなった」などで、空き家の処分に困っている方も多いのではないでしょうか。
空き家を放置すると、衛生環境や景観の悪化、犯罪リスクの高まりなどさまざまなデメリットがあるとして、社会問題になっています。
一方で、空き家の売却は、購入者が見つからないなどの課題があります。
これらの解決策として登場した空き家バンクについて、基礎知識、メリットとデメリット、利用の流れについて解説します。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


空き家バンクとは?

空き家バンクは、自治体またはその委託を受けた企業が運営する、空き家のマッチングサービスです。
空き家の所有者は空き家バンクに情報を登録し、利用希望者がそれらの情報を元に購入物件を探す仕組みです。
空き家は購入者を見つけるのが難しいのが課題とされています。
そこで自治体が情報を集めて公開することで、多くの人に空き家売却情報を提供し、成約を目指しているのです。
このサービスの特徴は、「仲介業者を介さず直接取り引きできる」点です。
通常の不動産売買と異なり、価格交渉から契約までの全手続きを所有者自身がおこなう必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産の現状渡しとは?売却時のメリットとデメリットも解説!

空き家バンクで売却するメリットとデメリット

空き家バンクを活用して売却するメリットには、以下の点があります。
1つ目は、無料で登録でき、不動産業者を介さないため仲介手数料が不要なことです。
2つ目は、インターネットによる情報公開により、幅広い人々にアプローチできることです。
3つ目は、補助金や助成金の利用でリフォームがしやすく、購入者が見つかりやすいことが挙げられます。
その一方で、デメリットや注意点もあります。
それは、不動産業者を介さないため、売買トラブルが生じやすいことです。
不動産の知識がない個人間では、いったんトラブルが起こると、解決しにくいのもデメリットです。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の単純売却とは?概要・メリット・注意点について

空き家バンクを活用して売却する流れと注意点

空き家バンクを利用して売却する際の、一般的な流れは以下の通りです。
第1のステップは、自治体への申請書類提出です。
登録書類は自治体によって異なります。
第2のステップは、自治体による空き家の調査です。
調査の際には、所有者の立ち会いが必要ですので注意しましょう。
第3のステップは、情報公開です。
登録後に物件情報が公開され、問い合わせがあると通知されます。
第4のステップは、内見と交渉です。
内見時の案内と説明は売主がおこないます。
第5のステップは、売買契約の締結です。
購入希望者と売主が直接交渉し、双方が合意すれば売買契約を締結します。
以上が一般的な手順ですが、自治体は情報公開のみで仲介業務をおこなわない点に注意しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産AI査定の仕組みとは?メリットとデメリットを解説!

まとめ

空き家バンクは、空き家の所有者と利用希望者を結びつけるサービスです。
仲介業者を介さずに直接取引が可能で、無料で登録できるなどのメリットがありますが、売買トラブルが生じやすいというデメリットもあります。
売却の流れは、自治体への申請から始まり、情報公開、内見と交渉、売買契約の締結と進みます。
東大阪市・大阪市の不動産買取・売却は株式会社ミーツ不動産がサポートいたします。
お客様のご要望にそった物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


ミーツ不動産の写真

ミーツ不動産 スタッフブログ担当

東大阪市・大阪市の不動産買取・売却・購入・賃貸のことなら、株式会社ミーツ不動産にお任せください!スピーディーな買取と的確な提案力が当社の強みです。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするためブログでは様々なコンテンツの記事をご提供します。


≪ 前へ|☆★☆ご成約御礼☆★☆   記事一覧   不動産売却で年金が減額される?税金の注意点を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


荒川3丁目 新築戸建

荒川3丁目 新築戸建の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市荒川3丁目
交通
JR俊徳道駅
徒歩4分

山本町南4丁目建築条件無し更地土地

山本町南4丁目建築条件無し更地土地の画像

価格
2,480万円
種別
売地
住所
大阪府八尾市山本町南4丁目
交通
河内山本駅
徒歩6分

菱江1丁目 中古戸建

菱江1丁目 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市菱江1丁目
交通
荒本駅
徒歩18分

新築戸建 日下町6丁目 2階建

新築戸建 日下町6丁目 2階建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市日下町6丁目
交通
新石切駅
徒歩25分

トップへ戻る