株式会社ミーツ不動産 > 株式会社ミーツ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 汚い中古マンションが売却しにくい理由とは?高く売る方法も解説!

汚い中古マンションが売却しにくい理由とは?高く売る方法も解説!

≪ 前へ|☆★☆ご成約御礼☆★☆   記事一覧   ☆★☆ご成約御礼☆★☆|次へ ≫
カテゴリ:不動産コラム

汚い中古マンションが売却しにくい理由とは?高く売る方法も解説!

中古マンションの売却では、間取りや築年数だけでなく、外観や内装の状態も重視されます。
そのため、汚い印象の場合には、売却が難しいとされているので注意が必要です。
今回は、汚い中古マンションが売却しにくい理由とは何か、できるだけ高く売る方法も含み解説します。
中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


汚い中古マンションが売却しにくい理由とは

一般的に、中古マンションの売却相場は築年数の経過とともに下がっていきます。
築年数が経過していたとしても、相場の範囲内での価格設定であれば買い手は見つかる可能性が高いです。
しかし、室内や共用部分の状態が悪く、内見時に汚い印象を与えてしまうと、売却に時間がかかったり、希望価格で売れなかったりするので注意しましょう。
とくに築浅の中古マンションに関しては、そのままの状態で入居する方が多いのが理由で、きれいなマンションが人気です。
築年数が古い場合には、リフォーム・リノベーションを前提に物件を探している方も多いため、汚れや劣化はそこまで気にされません。
ただ、購入後に工事費用がかかるのを考慮して、相場よりも価格を抑えて売り出すケースが多いです。

▼この記事も読まれています
不動産の現状渡しとは?売却時のメリットとデメリットも解説!

汚い中古マンションの売却方法とは

中古マンションの売却方法は、仲介・買取のおもに2種類です。
仲介業者を利用して、個人に対して中古マンションを売却する場合には、徹底的に掃除をする必要があります。
住みながら売却活動を続けるのであれば、普段から整理整頓を心掛け、少しずつ大掃除をしていきましょう。
汚れがひどい場合や、引っ越してから売却活動をおこなう場合には、ハウスクリーニングを利用するのがおすすめです。
一方、買取業者に売却するのであれば、汚い状態でもそのまま売却できます。
リフォーム・リノベーションはもちろん、ハウスクリーニングも不要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却時の単純売却とは?概要・メリット・注意点について

汚い中古マンションをできるだけ高く売却する方法とは

汚い中古マンションでも高く売るには、売却のタイミングを見極めるのが大切です。
不動産売買にも繁忙期があり、春や秋ごろは引っ越しが多く物件の需要が高まります。
繁忙期を狙って売り出せば、比較的高くても買主が見つかりやすいです。
また、掃除を徹底して印象を良くするのも大切です。
物が散乱していたり、カビや汚れが目立ったりすると、築年数がそれほど経っていなくても印象が悪くなります。
逆に、築年数が経過していても清潔感があれば売却しやすくなる可能性があります。
とくに生活感が出やすい水回りなどは、ハウスクリーニングを活用すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産AI査定の仕組みとは?メリットとデメリットを解説!

まとめ

汚い中古マンションの売却は、内見時の印象が悪くなるので売却が難しくなります。
売却方法としては、仲介業者を利用して個人に売る方法と、買取業者に売る方法があります。
なお、できるだけ高く売却するためには繁忙期に売り出す、掃除を徹底するといった点がポイントです。
東大阪市・大阪市の不動産買取・売却は株式会社ミーツ不動産がサポートいたします。
お客様のご要望にそった物件をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

ミーツ不動産へのお問い合わせはこちら


ミーツ不動産の写真

ミーツ不動産 スタッフブログ担当

東大阪市・大阪市の不動産買取・売却・購入・賃貸のことなら、株式会社ミーツ不動産にお任せください!スピーディーな買取と的確な提案力が当社の強みです。ご希望に合った物件探しのお手伝いをするためブログでは様々なコンテンツの記事をご提供します。


≪ 前へ|☆★☆ご成約御礼☆★☆   記事一覧   ☆★☆ご成約御礼☆★☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


荒川3丁目 新築戸建

荒川3丁目 新築戸建の画像

価格
3,780万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市荒川3丁目
交通
JR俊徳道駅
徒歩4分

山本町南4丁目建築条件無し更地土地

山本町南4丁目建築条件無し更地土地の画像

価格
2,480万円
種別
売地
住所
大阪府八尾市山本町南4丁目
交通
河内山本駅
徒歩6分

菱江1丁目 中古戸建

菱江1丁目 中古戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府東大阪市菱江1丁目
交通
荒本駅
徒歩18分

新築戸建 日下町6丁目 2階建

新築戸建 日下町6丁目 2階建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府東大阪市日下町6丁目
交通
新石切駅
徒歩25分

トップへ戻る